2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のET研究会@湯布院

朝、伊丹から大分空港へ。飛行機が小さくて、プロペラ機。。。揺れなくてよかった。ふぅ。縦揺れが嫌なんですよね。。。西端さん@畿央大、松河くん@阪大と同じ便になりました。 空港バスで湯布院へ。昼食は由布まぶし(豊後牛まぶし)を食べました。おいし…

第2回Edu-Lab Meeting@京都外大

1限「Webデザイン演習」。marginの設定、画像の回り込み、映像の埋め込み、などについて解説。映像を入れるのは、興味深いようですね。対して、marginとか回り込みの設定は難しいよね、、、教えるのが。 3限「統計による社会の理解」。質問紙の作成方法につ…

FD委員会打ち上げ

午前は遅めの始動。家で科研申請(分担)に関する作業など。 午後に大学に行き、メディアセンターで来週の運営委員会についての打ち合わせ。大学の仕組み自体がいろいろ変わっているので、審議自体は減りそうです。なんにしても、学生、教員にとっていい環境…

校正などなど

2限、同志社「教職コンピュータ基礎」。PowerPointの導入。基本的な使い方からアニメーションの話を少し。自己紹介と教育に関するプレゼンをしてもらうべく、準備してもらうことになります。まあ、スムーズかしらね。 午後は家で作業。翻訳本の校正。遅くな…

オープンゼミ、スタートです。

昼前に大学に行って、いろいろ準備。 昼休みに、京都研究プロジェクト(KKP)のチュートリアル。WordPressになったので、一気にログインできず、どたばたしましたが、とりあえず終了。 3限「言語と平和2」。問題解決についてのグループワーク。学園祭の騒音…

おもむろに書いてみたり。

どたばたな毎日が続きますが、おもむろに書いてみます。 2限「コンピュータと企業」。1回目の小テスト。難易度はどうだったかしらね。 昼休み、京都研究プロジェクトチューター会議。2006年から始まった(現代GP)この取組も10年目ですね。 thekyotoproject.…