2017-01-01から1年間の記事一覧

さえりさんに京都外大で授業してもらった件(17/12/6)

京都外国語大学「現代日本社会論2」で、ライターのさえりさん(@N908sa @saerigood)に来ていただき、授業していただきました。 私は以前からさえりさんのtwitterを読んでいて面白いな、と思っていて授業でも紹介していましたし、京都学園大学が受験生応援サ…

「えんとつ町のプペル展in大阪がもよん」に行ってみた

6/16のお話、後半。 天満橋まできたので、その足で、えんとつ町のプペル展in大阪がもよんに行ってきました。 poupelleosaka.shopinfo.jp 「えんとつ町のプペル」は、キングコング西野亮廣さんが中心となってグループで制作された絵本で、クラウドファンディ…

New Education EXPO2017@大阪に登壇しました

6/16のお話、前半。 New Education EXPO2017@大阪、登壇終了しました。 New Education Expo 今回も140名ほどの参加者。横長の部屋だったので、きょろきょろしながらの講演で、今回も通常通り、笑いは取りにいきましたが、東京よりはちょっと反応あったかしら…

立教大学BLPを見学して、ただただ感心する

すっかり遅くなってしまいましたが、5/30(火)に立教大学のBLP(Business Leadership Program)を見学してきました。 cob.rikkyo.ac.jp 2015年の大学コンソーシアム京都主催のFDフォーラムのシンポジウムで、日向野先生@早稲田大に登壇して話題提供してい…

久々の勉強会(17/02/25)

お昼に大学へ。事務作業と研究室の片づけ。 午後に、大山さん、根岸さん@大阪大学が研究室に来て、研究ミーティング。最近の仕事の話、根岸さんの研究の話、私の研究の話、今後の計画について議論。 昔は、大山さん、遠海さんらと毎週、研究(定例)ミーテ…

学内FDでポスター発表しました(17/02/22)

午前は、企業の方が研究室に訪問。いろいろお話。 終わってから、FDの会場準備行ったけど、終わっていたので、残っていた職員の方とお話。 昼に教養教育会議。まさかの仕事が降ってくるの巻(苦笑)。 教授会。いろいろな話題が出ましたね。どうなりますか。…

5ヵ年計画実施・評価合同委員会(17/02/21)

午前中は、企業インタビューから。無事終了。 午後、5ヵ年計画実施・評価合同委員会。外部評価委員にも参加いただいた合同委員会。過去2年、なぜか評価委員会で外部評価委員がコメントする、ということになっていて、ご指摘その通り、と聞いていたのですが、…

いろんな仕事をしています(17/02/20)

午前はアカデミック・アドバイザーとして、英米語学科の進級判定会議に。代行も含めて、確認作業。 午後、新4号館什器関連の打ち合わせ。あまり進んでいない感じがありますが、今後うまく進んでいくといいな、と思います。いろいろあってテンションは劇的に…

食中毒にびっくりする

今日ではないんですが、先日、食中毒になりました。結局、原因は不明なのですが。 夜中3時頃にお腹が張って痛いかな、おかしいな、と思いつつ、寝たのですが、どんどん痛くなって、いやいやいや、と。下痢ではなく、まじか、とりあえず吐いてみようと思って…

大学院関係の仕事など(17/02/18)

修士論文審査会。土曜日でバスが来なくてぎりぎりになって焦る。午後の大学院教授会まで含めて、滞りなく終了。 午後、教務系、事務的な仕事に従事。 少しずつ、書き仕事ができるようにリハビリ。

「アクティブトランジション体験会 in OSAKA」に参加してみた件(17/02/17)

久しぶりのブログです。リハビリを兼ねて。 「アクティブトランジション体験会 in OSAKA」に参加してきました。 www.tate-lab.net 会場はグランフロント大阪タワーA21Fの岡村製作所 KiZUKi LABOでした。オフィスビルに入るのは初めてだと思いますが、こんな…

低エネルギーモード(17/02/05)

2/1からの入試業務、無事終了しました。そして、採点の祭典もとりあえず終了。 外で仕事しているとき、人と接している時は仕事モードになるので大丈夫なのですが、1人になると一気に低エネルギーモードになってしまいます(苦笑)。 「落ちてます」って書こ…

2016年度秋学期 授業アンケート

先日、秋学期の授業アンケートの結果が返ってきました。 今年は、昨年とほぼ同程度、少し落ちたかな、という感じです。。時間割が変わったのですが、受講者数が少し増えた科目もあったので、その辺も関係があるかもですね。「言語と平和2」は、ちょっと大変…

会議数珠つなぎ(17/01/19)

朝から、5カ年計画評価委員の仕事として評価面談2つ。評価面談(最後、少し早めに抜ける)→再入学希望者面談→(遅れて)評価面談(最後、少し早めに抜ける)。 そして、昼休みにマルチメディア教育研究センター運営委員会。こちらは司会業務。説明は上司のセ…

「東京タラレバ娘」1回目を見ました。

「東京タラレバ娘」見ました。久しぶりにドラマの第1回をリアルタイムで見た気がしますね。 www.ntv.co.jp 基本的に原作通りの展開で、雰囲気もあるかな、と思ってたのですが、twitterなどを見る限り、東村作品をよく見てる人からしたら、原作感は薄く感じる…

ハノイの塔のパズルで盛り上がる(17/01/18)

2限「ネットジャーナリズム論」。課題として書いてきた記事をネットにアップして編集する作業。若干、いきあたりばったりですが、わりとおもしろくなりそう。 3限「数理と論理」。先日、ハノイの塔のパズル(木製)を購入したので、それを使って実践。思った…

今年度最後のゼミ(17/01/17)

朝から業者打ち合わせ。AP推進委員会。予想通りのぐだぐだ感。なんなんだ。 3限「コンピュータと企業」。第3回小テスト。みんなできてたらいいな。 復職された畑田さんと打ち合わせ。これからいろいろお願いすることになりますね。 5限「数的理解」。2回目の…

就活の仕組みと「就活狂想曲」(17/01/16)

11時から5カ年計画評価委員として評価面談。 午後からメディアセンター定例会議。 4限「言語と平和Ⅱ」。グループプレゼン2回目。今年は人数が多いので、ここでむりやり4グループ発表。つめつめでしたが、おおむね時間も守って、しっかり発表してくれた感じ。…

ラーニングコモンズ科研打ち合わせ(17/01/15)

雪ですねー。びっくりします。 関西大学へ。道中、センター入試の受験生もいました。 科研「正課教育とラーニング・コモンズにおける学習支援の連環を促す学習環境デザイン」の打ち合わせ。岩崎さん@関西大、山本くん@東京大、山田くん@大阪産業大、竹中…

野菜中心の生活

ダイエット、食生活の見直し、のため、ルクエのシリコンスチーマーで、野菜を蒸して、食べています。 ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト 62055 出版社/メーカー: Lekue メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る とりあえず、ブロ…

京都外大でも授業開始(17/01/10)

朝一で、顔面神経麻痺の診察に行ってきました。順調に回復、ということで、一安心。見た目にも分からない感じになったかと思います。これで薬飲むのみ、となりました。 大学に行って、授業準備、NINJA定例ミーティング。 午後から、京都外大での授業開始(大…

鈴木忠平「清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実」

甲子園で清原和博にホームランを打たれた投手や捕手へのインタビュー集。 清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books) 作者: 鈴木忠平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

ホリーズカフェで仕事

卒論の添削にいそしむ1日。 1~3月で、仕事の借金にメドをつけて、ゼロにします。各所に迷惑かけてばかりですいません。 午後は家だとなかなかやる気がでないので、最近、気分転換もかねて、四条室町のホリーズカフェで仕事をすることが増えました。広いし、…

「金は天下の回りもの」

昼前に起き出し、事務的な仕事。卒論の添削。 夕方に買い物に。めがね、座布団などを購入。帰宅後、だらだらしてから、卒論の添削。 昨日、冷蔵庫が届いた。よく考えると、20年以上ぶりの買い替えである。 少し生活を改めようと思っている。 ・必要な時には…

久々の歯医者、めがねを失くす。。。

新年、授業始めである。同志社「教職コンピュータ基礎」。Excelの関数(IFの入れ子、COUNTIF、SUMIF)の解説と演習問題。並べ替え、フィルタは次回に持ち越し。 午後に、歯医者に。ずいぶん歯が悪くなってしまった。。。なぜ、もっと早く行かなかったのか。…

さやわか「文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史」

ドラゴンクエストシリーズを、物語性に着目して批評しています。 文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書) 作者: さやわか 出版社/メーカー: コアマガジン 発売日: 2016/12/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 特…

仕事始め。無事、社会復帰。

仕事始め。例年通り、教職員新年会。国歌斉唱、(教職員の)宣誓、理事長挨拶、一月一日斉唱、学園歌斉唱、という式次第。毎年のことながら、「とーしのはーじめの、ためーしーとてー」と歌うのは、なんとも言えない気分である(笑)。今年度から赴任した教…

【お知らせ】 1/12 Edu-Lab Meeting「創ることを促す大学教育のデザイン」@京都外大

2017年1月12日(木)の18時~20時に京都外国語大学にて、Edu-Lab Meeting「創ることを促す大学教育のデザイン」を開催します。 今回は、元木さん@京大、大崎さん@産業技術大学院大学をお招きして話題提供していただきます。 Edu-Lab Meetingは、学びにあふ…

原晋「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」

箱根駅伝3連覇(2015~2017年)の青山学院大学、原監督の本。 フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉 作者: 原晋 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 私は…

寝正月

まあ、びっくりするくらい、寝ています。もともと、ひきこもり気質、ぐうたらなので、いくらでもだらだらしていられます。ただ、夜になると、目がさえます。なんだろうね、これは。 数日、ほとんど声を発していない気がする(笑)。何回かチャットはしたけど…