2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回KUFSゼミナールカフェ 立岩礼子先生「メキシコシティをめぐる物語」

昼前に大学へ。教務部で、教務のお仕事。調整ばかりの人生です。 その後、カフェコスタ・デル・ソルへ。第6回KUFS ゼミナールカフェを開催しました。 http://www.murakami-lab.org/kufscafe/ 今回は、立岩礼子先生に「メキシコシティをめぐる物語」というテ…

朝から大学にいるときも、あるでー

私の外大での授業始め(外大は6日からスタートですが)。 1限「Webデザイン演習」。FTPの復習をして、最終日に向けて質問対応しながら、作業してもらう。順調かな。 3限「統計による社会の理解」。学生が質問紙を作成、実施して、入力のフェーズ。こちらも最…

当事者意識

昼前に大学へ。国際言語平和研究所運営員会、教務関係打ち合わせ、FD委員会、と続きました。 FD委員会の方は、2月の学内FDについてと5カ年計画アクションプランの評価について、が主な議題。委員会内でできることについては順調ですが、FD委員会で審議できな…

授業始め

今日から授業始め。といっても、非常勤からです。 同志社「教職コンピュータ基礎」。Excelの基本的な関数、Rank、If、並べ替えなどの復習をしつつ、演習問題。前回が説明ばかりになったので、来年度は半分ずつにしよう。 午後からは、家で学会の仕事、作文書…

とーしーの、はーじめーのー、たーめーしーとてー。

大学は今日から仕事始め。教職員新年会です。他大学でおこなわれているような立食パーティー(この形式が多いような感じですよね)とかではなく、理事長の挨拶を拝聴して、宣誓(我々教職員は・・・というのが、三訓あります)をして、いくつかの歌を斉唱す…

「思いついたことは、とりあえずやってみよう」からはじめてみる

「思いついたことは、とりあえずやってみよう」ということですが、このブログも、まあ、なかなか書いてなかったんですよね。昔、Web日記全盛時には、ずっと書いてたんですが。そして、文章を書くことという作業自体、だいぶ錆びついてるな、という感じがあり…

とりあえず、ランニング

今年は続かないことを恐れずに、思いついたことはやってみようと思います。行動しないと変わらないですもんね。 ということで、買い物に行きました。財布、必要な服とスニーカーを購入。必要な物にはちゃんとをお金をかけることにしよう、と。そして、スポー…

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いします! まずは、2015年の借金を返していかないと、ですね。ということで、原稿書きにいそしみました。 この正月はのんびり過ごしつつ、2016年をいい年にできるように考えてみたいと思います。