2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学コンソーシアム京都のFDフォーラム企画検討委員会スタート。

今週から再度1限である。眠い。。。(苦笑)。 1限「言語と文化(院)」。大学院言語文化コースM1の必修科目で、今日から研究計画発表です。コースに所属していないけどもなぜか授業を2コマ担当している(研究計画の方法論など)ので、今日から最後まで出席…

西京中学でのタブレットを活用した数学の授業見学でアクティブラーニングを考える

今日は、京都市立西京高等学校附属中学校に行き、中3数学の授業を見学してきました。京大、マイクロソフト、京都市教育委員会、NECらと行っている「京都ICT教育モデル構築プロジェクト」です。その後、定例ミーティングでした。 今日は、三平方の定理で、タ…

ニコニコ動画とボカロ曲、千本桜と小林幸子

ちょっと早いので、眠い(笑)。 2限「サイエンスコミュニケーション」。7名の学生が2グループに分かれて企画を立案、準備を進めています。いろいろ心配なところもありますが、できるだけ学生にまかせて進めてもらっています。どんな感じになるかしら。 3限…

ゼミ輪読「ニッポンの音楽」

昼前に起きて少し事務仕事をして、大学へ。 3限「コンピュータの仕組み」。今日から3ターン目で表計算。絶対参照、関数のお話。 その後、遠海さん@東北学院大とSkypeで研究ミーティング&ICoME2016のホテル関連の打ち合わせ。せっかくだから、いろいろ発表…

なぜ一人でバーに行ったのか

土曜日、学内学会が終わった後、おもむろに1人でバーに行きました。 昨日、1人バーでした。#急にダンディ#立ち飲みの方がしっくりくる#でも、バーには時々行ってるのよ#たまには、かっこいい風#当然、自分写ってないけど Facebookに上の写真をあげたら、びっ…

なぜか時差のある生活

結局、5時寝、11時起きであった。ずっと日本にいるのに、時差ありすぎ(苦笑)。昼前に大学着。 3限、メディアセンター定例会議。 4限「基礎ゼミナール」。1500字レポートの本論前半。基本的に机間巡視で個別指導。クラスの雰囲気はいい感じだと思います。た…

なぜいろんなことに興味もつ(ように見える)のか?

今日は3週間ぶりにお休みだったので、少しゆっくりしました。 昨日の学内学会の懇親会で3回(6人くらい?)「先生はなんでいろんなこと知ってるんですか?興味もつんですか?」という質問をされました。実際、これ、いろんなところで聞かれます。 自分の研究…

第4回学内学会(国際言語文化学会)で発表する

今日は、京都外大の学内学会である国際言語文化学会の第4回大会でした。第1回には参加したのですが、一昨年、昨年と学会行事と重なったので、3年ぶりの参加でした。今回は、院生向けに、研究発表の事例として見てもらうことを目的として、発表することにしま…

2日連続の新梅田食道街

今日も1日フル稼働。 午前中は企業を含めた学内共同研究の打ち合わせ。いい機会なので、ちゃんとがんばろうかな、と思います。 京都外大オープンキャンパスミニ講義(40分、2回)では、情報社会とコミュニケーションの変化について話しました。高校生の生の…

学会のイベントデー

今日は学会のイベントデー。 まずは、大阪OMMビルにて、日本教育工学会(JSET)総会、理事会・評議員会、午後のシンポジウム「世界・アジアをつなぐICT 教育の実践」に途中まで参加。New Education EXPO2016と併設の形で開催されました。 www.jset.gr.jp タ…

New Education EXPO2016で講演

New Education EXPO2016@大阪OMMでした。すごい人でしたね。 http://edu-expo.org/ お昼は企業展示を見て回りました。いろんな商品について知識を獲得して、企業の方ともお話しました。とくにデジタル教科書なんかはチェックしておかないと、ですね。あとは…

学部時代の後輩と再会する

6/13の午前中、浅原くん@国立国語研究所が、知り合いの研究者の方と一緒に研究室にやって来ました。その方の研究相談(日本語教育の方で、教育工学系で研究にならないかどうか)にのってほしい、ということでした。 浅原くんは、京大総合人間学部の1つ下(…

大学教育学会第38回大会@立命館大阪いばらきキャンパス 2日目

大学教育学会第38回大会@立命館大阪いばらきキャンパス 2日目。 一般発表で、午後はラーニングコモンズのセッションの座長でした。東大、関大、同志社の事例を聞き、質疑応答、総合討論でしたが、最終的にはどのように学習成果を評価していくか、というとこ…

大学教育学会第38回大会@立命館大阪いばらきキャンパス 1日目

大学教育学会第38回大会@立命館大阪いばらきキャンパスに参加。 大学教育学会第38回大会(立命館大学) | 大学教育学会 朝はラウンドテーブル3「学びと成長の場としての大学教育再考:既卒者大規模調査にみる大学教育の成果と課題」に参加しました。山田く…

関西ラーニングコモンズ担当者ネットワーク第4回ミーティング@関西大学

関西ラーニングコモンズ担当者ネットワーク第4回ミーティングで関西大学におじゃましました。図書館ラーニングコモンズ、コラボレーションコモンズ、英語に触れるマルチリンガルイマージョンルーム(MIルーム)を見学させていただきました。やはり京都外大と…

山本繁さん@NEWVERYの講演(京都外大FD・SD講演会)

今日は15時から京都外国語大学FD委員会・SD委員会連携の講演会でNPO法人NEWVERY理事長の山本繁さんに講演いただきました。タイトルは「大学と学生の認識の違いを埋める -高大接続による教育の質的転換-」。 今年3月のFDフォーラムのシンポジウムで講演して…