2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急募、英語力。

授業はないので、昼前出勤。 午後、John Augeri先生@パリデジタル大学が訪問してくれました。NINJAなどを案内して、情報交換とディスカッション。しかし、英語力よ。。。急募、英語力。 その後、院生指導。事務業務など。 一旦、家に帰ったものの、ゼミ合宿…

久しぶりの休みに、シン・ゴジラを見る

祝日ですが、大学は授業。でも、秋学期は木曜日に授業がなく、会議もないので、休みに。1ヶ月ちょいぶりの休みです。8月、9月は働きすぎた。 ということで、昼ごろまで寝て、録画した番組などをうだうだ見る。 夕方に河原町に出て、京極スタンドで1人飲み。…

授業をみてもらう、なり

2限「ネットジャーナリズム論」。新規科目で、流れ上、私が担当することに。大丈夫かな。。。30名強いて、けっこういるな、という感じ。ガイダンス的にデジタルネイティブとか最近の話題について話し、今後の要望を聞く。 秋から非常勤をお願いする森村くん…

秋学期スタート、です。

9/20のお話。今日から授業が始まりました。びっくりですね。 台風が近づいていましたが、大雨だったものの、京都は暴風警報出なかったので、そのまま授業。大阪や兵庫は暴風警報出たので、休講になっていましたね。 朝早めに行って、授業準備。その後、NINJA…

大学のアカデミック・アドバイザー(担任)制度について考える

京都外大夏期FD@琵琶湖ホテル、2日目。2日目は5つの分科会です。私は、第4分科会「アカデミック・アドバイザーの果たすべき役割と課題」を担当しました。私の準備が遅れて、迷惑をかけましたが、相川さんが英米語学科の状況と取組を、梅本さんが学生相談室…

京都外大夏期FDで、服部さん@横浜国立大の講演を聞く

9/12、13と、京都外大の夏期FDが琵琶湖ホテルです。今年からFD委員長ではなくなったので、FD委員として分科会を担当しました。朝、大学に行って、遅れていた準備に勤しんでから、琵琶湖ホテルへ。 全体テーマが「京都外国語大学・短期大学におけるキャリア教…

【お知らせ】9/18 JSET(日本教育工学会)ワカモノ飲み会@阪大

9/17-19に日本教育工学会第32全国大会が大阪大学で開催されますが、今年も「JSETワカモノ飲み会」があります。9/18の20:30からです。 例年100名ほどの(自称含む)ワカモノが参加します。学部生、院生、有職者、いろいろいますので、特に初めて学会参加され…