2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生はスマホでほぼほぼ事足りる パソコン使う文脈大事

急に短歌風なタイトルになった(笑)。 時々、話題になる、こういったニュース。 headlines.yahoo.co.jp 今年だと、うちのゼミ生の3人くらいはスマホで書いてましたね。文章入力はスマホでして、統合、編集はパソコンかタブレットでする、という感じでした。…

原田まりるさんの「まいにち哲学」のトーク&サイン会に参加してきた件

原田まりるさん( @HaraDA_MariRU )の「まいにち哲学」のトーク&サイン会が大垣書店京都ヨドバシ店で開催される、ということで参加してきました。 【イベント情報】1/28(日)14:00~『まいにち哲学』(ポプラ社)発売を記念し、 原田まりるさん@HaraDA_Mari…

「日本語教育 オンラインワールドカフェ」にZoomで参加してみる

1/13の10時から、荻野さん@カンタベリー大学が主催する「日本語教育 オンラインワールドカフェ」に参加しました。 15カ国60名の参加でZoomでの遠隔イベントでした。日本語教育に関わっている方々が参加するイベントでしたが、私は教育工学の研究者としてお…

「選択的夫婦別姓」を実現するための訴訟について賛同しました

先日、Change.orgで、夫婦同姓・別姓を選べる「選択的夫婦別姓」を実現するための訴訟について賛同しました。 www.change.org 個人的な話になりますが、前のパートナーは、結婚したくない、という思想の持ち主でした。私は若い時に結婚したいと考えていたの…

大学進学における階層再生産と「のしあがり」

news.yahoo.co.jp 私は、ここでいう「第一世代」(両親が大卒ではない)学生です。1973年生まれ、1993年大学入学(1年浪人)なので、大学入学はもう25年前ですが、京大に入った時に、まわりの金持ち具合、世界の違いにびびったことを思い出します。とはいえ…

2018年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!2018年がはじまりました。 40代前半はあまりうまくできなかったことが多かったという反省があるので、この半年できちんと清算して、7月からの40代後半に向けてのステップにする1年にしたいと思います。 2018年もどうぞよろ…