仕事始め

今日から仕事始めです。

朝から京大へ。科研ミーティング。午前中は手違いで二手に分かれましたが(苦笑)、午後に全体で集まっていろいろ情報交換、議論など。みんなの話を聞いて興味深く、自分が頑張らないと置いていかれる、と思いました。年頭にできて、よかったです。また、いろんな買い物をしたくなりました(笑)。

途中でちょっと抜けて、共同研究しているB4の卒論指導。がんばっていると思うので、あとはきちんと文章化していってほしいですね。

科研のメンバーと新年会。気楽に話せるのは、ほんとにいいですね。

1次会で抜けて(20時10分からなので、1次会はいけて良かった(笑))、授業始め。同志社「教育方法論」。最終授業で作成した教材のプレゼンをしてもらうので、今日は小グループに分かれてプロトタイプについて紹介し、相互に改善点を指摘しあう、という内容でした。今年は少人数だからやってみたのですが、人数増えてもやれそうかも、という気がしてきましたね。アクティブラーニングとして、きちんと外化できるようにしなければ。

今日付で、関西に研究仲間が2名やってきました。わーい。一緒にいろいろおもしろいことができるといいな、と思います。

しかし、今年度中に異動した人も結構いて、この4月に異動する人もいるし、みんな動くなー。私はどうなっていくのかしら。けせらせら