「科学技術と社会をつなぐ推理ゲームの使い方 — nocobonでアクティブ・ラーニング!」に参加しました
1/25(土)に、大阪大学STiPS(公共圏における科学技術・教育研究拠点)が共催の『残された酸素ボンベ』出版記念ワークショップに参加してきました。
この本は、科学と社会をつなぐコミュニケーション型推理ゲームnocobonの紹介と実践例についてまとめられた本です。
1枚のカードに記された情報をもとに、出題者に対して、参加者が水平思考を用いて質問をしていき、謎を解いていく、というゲームです。
水町さん@大阪大COデザインセンターから参加しませんか、とお誘いいただいたのですが、nocobon開発チーム(東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属教協教育高度化機構のメンバーだったそうです)見たら、福山くんいて、おお、と思い。2人が関わってるなら行かないわけにいくまい、ということで参加しました。
5名1グループでゲームを体験しました。5枚のカードがあったので、1人1回ずつ出題者をしましたが、質問もなかなかに難しく、いろいろな質問を考えて答えを導こうと試みました。
答えがわかると「なるほど」と思うものばかりで、よくできてるなぁ、と思いましたし、自分たちの分野でもつくることができそうだな、とも思いました。
中学や高校の授業(探究系とか)や、大学の授業(初年次教育など)での実践例も本にあるそうで、授業案とかがあれば、いろんな先生にやってもらえると思うので、初年次教育とかに向いてそうですね。
本はこれから出版だそうなので、また改めて書きたいと思います。
標葉さん@東工大は、縁あって、京大の学生のときに私のことを知っていたそうで。こわいこわい。悪いことはできませんな(してないけど)