読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの休みに、シン・ゴジラを見る

祝日ですが、大学は授業。でも、秋学期は木曜日に授業がなく、会議もないので、休みに。1ヶ月ちょいぶりの休みです。8月、9月は働きすぎた。

ということで、昼ごろまで寝て、録画した番組などをうだうだ見る。

夕方に河原町に出て、京極スタンドで1人飲み。「ワカコ酒」みたいである(笑)。いい感じのお店で、今後も行きたいと思いました。

https://www.instagram.com/p/BKp1Q6MjURv/

久しぶりの休み、めずらしく河原町に出て1人飲み。#京極スタンド#いい感じ#隣の流浪のおっちゃんと話したよ#今夜はシンゴジラ見てきます

その後、丸善で本を物色。結局、いっぱい買ってしまった。

そして、映画「シン・ゴジラ」を見ました。TLなどで話題(一般だけではなく、研究者たちの間でも)ので、これは見とこうか、と。

www.shin-godzilla.jp

たしかに、見ながら、なんとも言えない気分になりました。感情移入というか、投影というか、いろいろ考えられることが多すぎました。自分だったら、どうしただろうか、と。とにもかくにも、日本の意思決定システムの問題点をうまく表現しているな、と思いました。

その後は、バーでしめくくり。悩みごとがあるからではなく(笑)、ちょっとハイボールをいただいただけですよ。

https://www.instagram.com/p/BKqVu9mj7CW/

シンゴジラ見終わった。そして、休日のしめくくりは、バーである。#なんとも言えない気分になった#確かに見ておいてよかった#どこに感情移入すればいいのか#いろいろ考えられることが多すぎる