満月の夜に

今日は満月でした。

朝は園児にいやされ、午後はゼミ面接でたくさんの学生と話をして楽しんだものの、学内、学外から、そんなことありますか、ってメールが連発。

満月の夜は感情の起伏が激しくなるそうで、なんか感情がないまぜになった1日でした。

でも、夜に空を見上げて、月がきれいだと思えるようになったのは、ちょっと進歩かな、とも思います。そう思えるようになったことに感謝です。

インスタにあげたら、卒業生から「仕事が忙しくなると、意識しないと空を見上げないものですよね」というメッセージがきて、一眼レフで撮った月の写真も送ってくれました。

今回、月をiPhoneで撮影しようと思って、アプリを入れてみたのですが、ずいぶん小さくなってしまうんだなぁ、と。本当にきれいに撮ろうと思ったら、一眼レフが必要なわけですね。なるほど、カメラにはまっていく人たちの気持ちが少しわかったような気がしました。

 

https://www.instagram.com/p/BpW076AheCz/

今日は満月。空を見上げて、月がきれいだと思えるようになったのは、ちょっと進歩かも。#満月#月に感動する感受性を少しくらいは身につけよう

 

ちょっと落ち着いて、問題を解決できるようにしていきたいな、と思います。