センター試験のお仕事

センター試験1日目終了。京都外大は4年ぶりに会場で、入試業務にあたりました。

とりあえず、twitterでは、国語の評論にtwitterが出た、ということで、話題になってましたね(笑)。文章には、教えて君、教えてあげる君、という言葉が出ていましたが、問題文の内容(twitterの部分)を総称して「クソリプ(おかしな返信)、パクツイ(他人のツイートをパクること)」と話題でした。


センター試験の国語に「クソリプ」「パクツイ」問題 著者「俺が正解できるのか」 - ねとらぼ

私は佐々木敦は新書「ニッポンの思想」くらいしか読んだことがないので、この本(「未知との遭遇」)は知らなかったのですが。

あと小説ではBL(男性同士の恋愛)要素があったとか、いうのも、ちょっと話題になってましたね。

しかし、まあ、休憩中に受験生が即座にtwitterに入試の話題をあげる、というのが、ここ数年あって、すごいなー、と思いますね。LINEとかでは、もっとやりとりしてるんだろうなぁ。

明日は理数系なので、こういった話題はないような気がしますが、とにもかくにも、明日センター試験が無事終わることを願います。もう1日がんばりましょう。g