ハノイの塔のパズルで盛り上がる(17/01/18)

2限「ネットジャーナリズム論」。課題として書いてきた記事をネットにアップして編集する作業。若干、いきあたりばったりですが、わりとおもしろくなりそう。

3限「数理と論理」。先日、ハノイの塔のパズル(木製)を購入したので、それを使って実践。思った以上に盛り上がる(笑)。4段までやって、そのあと解説。そして、再帰の説明。これはうまくいった感じ。

そして、「博士の愛した数式」を30分見る。友愛数のところまで、ですね。

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

 

何回見てもいい(笑)。

その後、4!、友愛数完全数の説明をして、オイラーの公式を紹介。e、i の説明。わからなかったかもしれないですけど、こういうのがあるよ、って知ってもらったり、数学が美しい、っていうことをなんとなく感じてもらえるといいな、と思います。

久しぶりに研究室で仕事していると、ふらっと卒業生(ゼミ1期生)が登場。仕事で来たらしい。元気にやっているようでなにより。

帰宅後、仮眠して、「東京タラレバ娘」見て、仕事。4時間ほどメール書き続け、でしたね。。。

 

munyon74.hatenablog.jp